2012年1月26日木曜日

1月26日の放送予定

おはようございます!

昨日の午後、陸前高田市役所に落語家の「笑福亭鶴瓶」師匠がいらっしゃいました。

災害FMでも、市民の皆さんに何か一言でもメッセージをいただけたらと思い駆けつけました(市役所は近いので)。
実際にいただけるかどうかわからなかったのですが、外で待っていると、災害FMと聞きつけた鶴瓶師匠が車から一人でポンと飛び降り、こちらに来ていただいたのですが、いきなりパーソナリティ・菊池の手からマイクを持っていき、あとは一言どころではなく鶴瓶師匠のワンマンショーを見せていただきました(^o^)

鶴瓶師匠は「陸前高田に来て被害の状況にビックリした!ボクが来たのが場違いじゃないかと思うほどの状況で…」と、高田町を様子を見て、本当に驚かれたようでした。
師匠は災害FMのパーソナリティに逆インタビューを始め、こちらの仕事ができなかったのが悔しいのですが、もしまた機会があれば、今度はこちらからグイッと行かせていただけたらと思います。

もちろん、市民の方へのメッセージを最後にきちんといただきました。
それも、実はこちらからまだ説明もしていないうちに、ちゃんと話していただきました。さすが「フリートークの神様」鶴瓶師匠ですよね!
被災地・高田の皆さんに何かを伝えたいという思いがあるからこそ、できることだと思います。
本当にお優しい方なのだなと感動しました。

鶴瓶師匠、本当にありがとうございました。

その様子は、本日14時から「はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」の中で、オンエアされます。
マイクを取られ、右往左往するスタッフの様子を笑わないでください…(ラジオでどれだけ伝わりますでしょうか?編集でカットしてる部分も多く、かなりシンプルにはなってます)。

…ちなみにNHK「家族に乾杯!」のロケのようです。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:50頃 「情報every・陸前高田」(生放送)

音楽タイムを挟み、

12:00~13:50頃 「情報every・陸前高田」(朝の再放送)

音楽タイムを挟み、

14:00~15:00 「はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」(生放送)
※今日の内容…仮設取材は米崎中学校仮設を訪問しています。お店紹介の「ウィークリーりくぜんたかた」は、二度目の竹駒町特集で、「伊東文具店」さん、「ヤマト運輸」さん、「ほっかほっか亭」さん、「小林ラジオ店」さんが登場します。生中継は黒崎仙峡温泉からですよ。もちろん、笑福亭鶴瓶師匠のおしゃべりもお届けします。

音楽タイムを挟み、

17:00~18:50頃 「情報every・陸前高田」(生放送)

という予定でお送りいたします。


今日も1日よろしくお付き合いください。

それから、午前11時のNHK総合「情報パレット」(東北地方の放送)に当FMパーソナリティ:阿部が電話出演をします。11時前までは災害FM、11時からはNHKをチェックしていただければと思います。