2012年2月3日金曜日

2月3日の放送予定

おはようございます!

今日は節分ですね。
節分といえば豆まきですが、意外と豆まきをしない家庭も多いのではないかと思います。
東北や北海道では殻付き落花生をまくところがほとんどなのですが、関東や西日本などでは炒り大豆をまくのが普通です。ところが最近、殻付きの落花生は回収しやすいとの理由でほかの地方でも広がりつつあります。
落花生をまく風習は北海道から始まったようなのですが、便利さが時代を変える…といったところでしょうか。
年齢の数だけ食べると言われている豆まきの豆ですが、落花生だと殻ごと、大豆だと粒ごとで数えます。つまり、落花生は大豆派の2倍食べるということになりそうですね!正直言って、年齢が進むとそんなに食べられませんけど…。

最近流行りの恵方巻きですが、あれは切って食べた方がおいしいと思うのは私だけでしょうか…。
ってなると、それはただの海苔巻きですか?無言でかぶりつくよりも、会話をしながら楽しく食べたい派です。


さてさて、今日の放送予定です。

9:00~10:45頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)

音楽タイムをはさんで、

12:00~13:45頃 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

音楽タイムをはさんで(14:00~14:30「気仙出身の歌手の皆さんの音楽タイム」このあとの番組の編集の都合により)、

14:30~15:32 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」 (収録)
※本日は、小友町の黄川田巳之助さんです。黄川田さんは元・気仙大工左官伝承館の管理人をされていましたので、市内の皆さんもご存じかもしれませんね。

続けて、
15:32~15:58 対談シリーズ:『モビリア仮設団地編』 仮設支援団体:陸前たがだ八起プロジェクト・蒲生哲さん(広田町出身)と、住民代表・村上毅彦さん(高田町出身)による対談」(収録)
※話好きのユニークな蒲生さんとクールな知性派村上さんの対比がなかなか興味深い対談ですよ。

音楽タイムをはさんで、

17:00~18:50頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)


という番組で本日はお送りします。

今日も1日よろしくお付き合いくださいませ。