2012年2月26日日曜日

朗読座・東北応援公演「さがりばな」

本日、午後13:30から第一中学校で開催される「朗読座・東北応援公演『さがりばな』」を主宰している女優の紺野美沙子さんと、ピアニスト・作曲家の中村由利子さんが、公演のリハーサル前にわざわざ災害FMのスタジオに足を運んでくださいました。

だいぶ前から告知していたように、公演に先立ち、お二人が公演についてや被災地陸前高田への思いなどをお話していただく特別番組を放送しましたが、お聴きいただけましたでしょうか?

紺野さんは、叔父さんが小友町にいることから、子供の頃から陸前高田に何度か来られていたということで、高田の皆さんにもいろいろとお話をしたいと、ご自分からいらっしゃってくださったんです。本当にありがたいことです。


高田松原で、子供の頃に泳いだお話などをお聴きし、今までFMスタッフ全員もそのようなお話を市内で聞いたことがなかったのでとても驚きました。

震災後も高田の避難所などを訪問されたということで、今日もそうだったんですが、いろいろとお気遣いをいただきました。本当にありがとうございます…。

広田町出身の俳優・村上弘明さんとお友達というお話もお聴きしました。今までも何度も共演もされているということでした(村上くん…と呼ばれていましたヨ)。
あの清楚で素敵な女優さんの紺野さんが高田にそんなにご縁があるとは知らず、なおいっそうファンになりました。

ピアニストの中村由利子さんも、音楽好きな方はよくご存知だと思いますが、ご本人を岩手で拝見するということは夢にも思わず、中村さんの訪問にも驚きました。
オリジナルアルバムはものすごい大ヒットをしたのですが、現在でもいろんなテレビ番組などで聞くことができますね。
韓流ドラマがお好きな方なら、国境を越えて韓国でも数々のドラマで使用されていることをご存知かもしれません。個人的にサントラとしては「1999年の夏休み(深津絵里主演)」や「吸血鬼ハンター“D”」も印象的です。ジブリ美術館で公開されている宮崎駿監督の短編映画の音楽も担当されています。


さて、公演はこのあと13:30からです。
すでに並ばれている方も多いとのこと。
ピカチューも紺野さんと一緒に登場するとのことで、お子さんからご年配の方までみなさんが楽しめる公演です。ぜひ、一中体育館へ。