2012年3月5日月曜日

3月5日の放送予定

おはようございます!

今日は「啓蟄」です。七十二候では「巣籠もりの虫戸を開く」日となっています。
どちらも「虫が活動を始める季節」ということで、本格的に春の訪れの季節となるようです。
東北は4月までまだまだ寒いですが、それでも春はやってきます。
去年の春は皆さん、本当にご苦労をされましたね。私たちはまだまだここからが踏ん張りどころですが、今年は亡き方々を偲び、静かで暖かい春になればいいなと思っています。


さて、今日の放送予定です。

9:00~10:45頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)

11:00~11:33 「戸羽太・陸前高田市長 施政方針演説 (再放送)
※明日から議会一般質問ということで、先週の市議会での所信表明を再放送します。

音楽タイムをはさんで、

12:00~13:45頃 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

14:00~14:38 「いわての昔ばなし」 (収録放送)
※本日のお話は、「ねっこしょい」、「まよいが」、「へったれじいこ」、「うばかわの娘」、「おがあの目玉」です。
気仙の朗読ボランティアのお姉様方の方言を駆使した昔話をお楽しみください。

14:38~15:15 「戸羽太・陸前高田市長 施政方針演説 (再々放送)
※先週の市議会での所信表明を再放送します(午前中放送のものと同じ)。

音楽タイムをはさんで、

17:00~18:45頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)

となっています。



明日から市議会生中継が再び始まります。

市民の皆さんから「以前は市議会の傍聴に行ったこともなかったけど、自宅にいながら議会を聴けるのは本当に良い」とのお声を多数いただいております。
震災以前も議会というものは大事なものでしたが、町の復興に大きく関わる現在の市議会は、以前に増して市民の皆さんとても気になるかと思います。このブログで議会中継の予定を公開していますので、チェックしてご試聴ください。

それから、最近高田町の山林の電波状況が良くないため、放送電波が途切れる症状が出ています。議会中継中も日によっては音声が途切れがちになるかと思います。
春という季節は晴天下で大気中に水蒸気が上がったりすることにより、電波の層で干渉が起こり、ローカル電波に影響を与えます(冬や雨は基本的に問題なし…晴れているときに起きやすい)。
4月からはアンテナ位置を大幅に変えるなど大規模な改修を行いますが、4月までのしばらくの間はこの状態でご容赦くださいませ。