2012年8月28日火曜日

8月28日の放送予定

おはようございます!


日、『みやこ災害エフエム』さんにおじゃましてきました。
この日は”いわて災害コミュニティメディア連携・連絡協議会”の会議出席のため
宮古に行ったのですが、会議が行われた陸中ビルの中にみやこ災害エフエムの
スタジオがあったんです。
陸前高田災害FMの3倍はある広いスタジオで、指をくわえて見てきましたが、
抱えている悩みはどこも一緒で、当初いたメンバーが時間の経過とともに職場復帰
したり再就職したりで減っていき、ギリギリの人数で放送していて全然余裕がないとのこと。
それでもお会いした二人のパーソナリティさんは、眩しいくらいにキラキラ輝いていました。

陸前高田から宮古まで、震災後初めて行きました。
まだ、建物の基礎がそのまま残っている地域もあれば、すぐそばに海があるのに建物が
残っていて修理をして既に住んでいる地域、市内に被害の少ない商店街が
残っている地域とさまざまでした。
そして『やっぱり高田はひどい・・・』とあらためて実感して帰ってきたのでした。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」

10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)

13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:32 「外国語放送の時間 (再放送)
今日は中国語放送です。、
市内在住の中国人のお二人が日本のお正月と中国のお正月についてお話しています。


15:00~15:57  「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第3回」 (再放送)
本日は、「心のケア」についてのお話です。ケアと一言で言ってもなかなか難しいものですが、一見常識と思われるような考え方ではなく、発想の転換についても語られています。昨年、震災の年に実は岩手県で自殺率が下がったことについてなど、ぜひお聴きいただければと思います。


16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)

18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。


今日も一日よろしくお願いいたします。