2012年11月14日水曜日

11月14日の放送予定

おはようございます。

「いのちなき砂のかなしさよ さらさらと握れば指の あひだより落つ」 
震災前、この詩の歌碑が高田松原にありました。
これは石川啄木が修学旅行で陸前高田を訪れた時に詠んだ詩といわれています。

石川啄木の歌碑は昭和32年に建立・・・しかし、3年後チリ地震津波により流出。
その後昭和41年に、啄木の盛岡中学時代の先輩である金田一京助氏が
筆をふるい再建立されました。
今日はその金田一京助氏の命日だそうです。
残念ながら、金田一京助氏が揮毫された歌碑は今回の津波によって
流失してしまいました。
ちなみに、チリ地震津波の時流出した歌碑は、後日砂の中から見つけ出され
現在も高台にある氷上神社の鳥居をくぐったところに建っています。
もしかしたら、いつかどこかから出てくるかも・・・。見つかるといいですね。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:56  佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第13回  (収録)
日本赤十字秋田看護大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、
公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の
岩室先生による高田を元気にする健康番組です。 

15:00~16:31  「シリーズ支援活動in陸前高田・特別編(再放送)
この番組は、陸前高田の支援に市外から来られている方を特集して紹介します。
今回のゲストは、共同通信社 盛岡支局の筋野茜さんです。
震災のニュースが減り陸前高田に来るマスコミも減っている中で筋野さんは、
月の1/3は取材のために陸前高田に来て、陸前高田の記事を書き
全国に発信しています。
支援活動とは違いますが、あえて特別編としてご紹介します。
 
16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。


今日も一日よろしくお願いいたします。