2012年12月27日木曜日

12月27日の放送予定

おはようございます。

今年も残すところ4日となりました。
クリスマスが終わったと思ったら一転、今度は年末のあわただしさに
切り替わりましたね。こんなとき気仙語では「なんだってせづにゃあごど・・・」
なんて言います。
昨日は、松原で自生したクロマツを発見!というニュースや
一本松の土台工事が始まったとかで、一本松を迎える準備も
着々と進んでいるようです。
こんな明るいニュースを聞くと気分も明るくなるので、来年は明るいニュースが
たくさん増えていってくれたらな・・・と思います。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

15:00~15:36 「特別番組・、陸前高田市海外広報ディレクター、アミア・ミラーさんをお迎えして」
                             (再放送)
11月1日に陸前高田市の情報を世界に発信する「海外広報ディレクター」に就任された、米国のアミア・ミラーさんをお迎えして、いろいろなお話をうかがいました。。
 アミアさんは両親の仕事の関係で18歳まで東京や北海道で過ごし、その後は米国で日本語の通訳を
されていました。東日本大震災が起こり、いてもたってもいられず米国のボランティア団体の通訳として昨年3月末に来日、陸前高田市などの避難所を回られました。
 その後も日米を往復しながら、陸前高田を中心に活動を続けられ
 陸前高田のシンボル「奇跡の一本松」保存の募金への協力を海外に呼び掛けたり世界の有名人に協力を求める手紙を書き、ハリウッドスターのジョン・トラボルタさんなどから激励のメッセージが市に寄せられたのだそうです。そこで、情報発信に力を入れる陸前高田市は、正式にアミアさんを広報役として招きました。アミアさんの楽しいトークをお聴き下さい。
 

15:00~16:00  「 ラジオ復興寄席・第38回」 
※落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組です。

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。


今日も一日よろしくお願いいたします。