2013年1月29日火曜日

1月29日の放送予定

おはようございます。

東日本大震災大津波により被災し、現在休止中のJR大船渡線 気仙沼―盛間で、仮復旧の形として導入する「バス高速輸送システム」についてJR東日本は3月2日の運行を開始する方向で調整し、近く正式に発表するそうです。
陸前高田市内では、気仙町双六地区に長部駅、市役所に陸前高田駅が置かれその他にも米崎町の県立高田病院や脇の沢、矢作町にも駅設置が検討されているのだそうです。便利になるのであればこんないいことはありませんが、やっぱり被災前と同様に線路を引いて列車を走らせたいと思う市民の方は多いのではないでしょうか。
今でも、その先にはレールも何もない踏み切りで一旦停止し左右確認してしまうことがよくあり「あ、そうか」と苦笑してしまいます・・・。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~14:30  外国語放送の時間 (再放送)
今日は中国語の放送です。
市内在住の中国人パーソナリティのななさん、かすみさんが中国の「新正月」についてお話しています。
中国語でのお話の後、日本語でも「新正月」についてお話していますのでぜひお聴き下さい。   
 

 
15:00~16:00 「りくカフェ特番!」(再放送)
1月26日に生放送でお届けした「りくカフェ特番!」毎月陸前高田を訪れてミニコンサートを行っている、アカペラコーラスグループ、りくラッツのメンバー8人が来局。陸前高田に来ることになったきっかけやこれまでの活動についてなどお話をうかがったり、せっかくなので歌ってもらっちゃいました!「情報every陸前高田」の中で流れるジングル♪りくぜんたかた さいが~いエフエ~ム♪を作ってくれたのは実はりくラッツの皆さんなんですよ。陸前高田に到着してすぐに駆けつけてくださいました。

そしてそして、立て続けにもう1組。秋田県からのお客様、ベル・ヴィエントスのあるまんど山平さんとマナさんです!あるまんどさんのギターとマナさんのサンポ-ニャというアルゼンチンの古典楽器の生演奏で、壮大な自然を思い起こさせる素晴らしい音色を聴かせてくださいました。あるまんどさんは、県内野田村から陸前高田まで全ての被災地を歩き、なぜか陸前高田が気に入ってしまったんだそうですよ。
りくラッツのメンバー
あるまんど山平さんとマナさん











16:00~17:00 音楽タイム   

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。
今日も一日よろしくお願いいたします。