2013年4月26日金曜日

4月26日の放送予定

おはようございます。

陸前高田災害FMのスタジオ


先日、うれしいことがありました。

2ヵ月くらい前にインタビューした方からの電話でした。

明るい声のその方は、岩手県の内陸部に避難し、みなし仮設で生活されている、気仙町今泉地区の80代のおじいちゃんです。

2ヵ月ほど前にお話をうかがい、3月11日の特別番組でご紹介しました。
『阿部さん、あの俺たちのやつおとといの晩に再放送しました か?あれを夜中に聞いたって、高田の仮設にいる気仙町今泉地区の〇〇さんから電話をもらってね、大変うれしかったよ。ありがとうね…』

その番組、東日本大震災特別番組「3月11日・あの日から2年~あの日の陸前高田・今の陸前高田を伝える~」 は、毎週日曜日の23時ごろから2時間40分にわたって再放送されています。そんな時間の番組を聞いたご年配の方が、元のコミュニティの知り合いと連絡をとるきっかけになったのかと思うと、とてもうれしかったです。

いろいろな事情があって陸前高田を離れている方たち。決して好きで離れたわけではないのだけれど、「高田を捨てて出て行った」と思われているんじゃないかと後ろめたい気持ちを持っている。だけど、そうじゃないよ。俺たちも早く高田に帰りたい…生きてるうちに帰りたいんだよ。と教えて下さいました。

大津波によってコミュニティが崩壊してしまった陸前高田で、ラジオがこんなふうに市民をつなぐパイプの役割を果たしていることに気付きました。そして、まだまだ陸前高田には必要であると実感しました。


このプレハブのスタジオから、もっともっとつなぎたい…。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:52 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」 (再放送)
本日は小友町の小松京子さんの登場回です!小松さんは民生委員さんなどをされていましたので、小友町の皆さんはご存じかと思います。

15:00~15:55 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (再放送)
今回の事業所紹介は気仙町長部地区特集です
海産物加工のやまひろさん、吉田造船所さん、ホテル三陽さん、みなと理容室さんをご紹介します。
15:30から9分間はIBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーです。今回は、高田町鳴石、陸前高田市役所に4月5日に新しく開設しました「陸前高田市観光物産協会」さんにおじゃまして、スタッフの浅沼さんにお話をいただきます。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

19:00~翌朝9:00 過去の番組の再放送


となっています。

今日も一日よろしくお願いいたします。