2013年6月29日土曜日

6月29日の放送予定

おはようございます。
霧雨模様の陸前高田市です。

さて、今日・明日の2日間気仙町の今泉地区の気仙町コミュニティセンター跡地で、
コミュニティスペースの集会所を作ろう、というイベントが開催されます。


気仙町コミセンも夏に花火大会で出店やライブがあったりと、在りし日の思い出がある場所です。

たった2日間で集会所建設?と思いましたら、『KUMIKI』という木材を利用して
短時間で組み立てる事ができる手法のようです。

今泉地区の方々も、コミュニティーが分断されてしまったエリアです。
主催の方は、『人と人のつながりが必要な今、その環境づくりのお手伝いをしたい』と思いをおっしゃって
おります。

気仙町にもともと住んでた方も、また気仙町以外の方もお気軽に、お茶っこを飲みに
きて下さい、と参加を募ってました。

明日も、今日に引き続き開催される予定です。
明日の完成が楽しみです!

今後、皆さんが気軽に集い憩いの場となれば良いですね。





さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:01 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第31回」(再放送)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君ふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。今回の「音楽の輪」のコーナーでは仙台のシンガーソングライター、「仲島佳佑」を紹介します。
 
15:01~15:40 「シリーズ支援活動in陸前高田・清水弥さん」(再放送)
この番組は、陸前高田の支援に市外から来られている方を特集して紹介します。
今回のゲストは、TAKATA‐FESTA陸前高田応援隊・隊長の清水弥さんです。清水さんは震災後、TAKATA‐FESTA陸前高田応援隊を立ち上げ、音楽イベントを中心に『もう二度とあんな思いをさせてはいけない絶対に生きる!を合言葉にさまざまな活動をされています。清水隊長の故郷への熱い思いをお聴き下さい。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。