2013年7月13日土曜日

7月13日の放送予定

おはようございます。
陸前高田は今、梅雨の真っ只中。
今日は朝から寒く、日中も予想最高気温は22度ということで、肌寒い日中となっています。

そんなお天気のはっきりしない梅雨の時期ではありますが、スタジオの近くでアジサイを見つけました!
1つ目の写真と2つ目の写真は、直線で2~3メートルほどしか離れていない場所に咲いていますが、どちらも色が違います。

この、色の違いですが、よく「酸性」「アルカリ性」が関係しているとも耳にします。

ということで、その色の違いを調べてみました!
その理由は…「アルミニウムが吸収されると花は青くなり、 アルミニウムが吸収されないと花は赤くなる」のだそうです。んーちょっと分かりにくいですね^^;
つまり。
酸性の土…アルミニウムが溶けやすい
中性やアルカリ性の土…アルミニウムが溶けにくい
よって、
「酸性…青」「アルカリ性…赤」という色になるということで、よく耳にする噂は本当なんです!(なんか、リトマス試験紙みたいですね。)
というところから、アルミニウムの量で色の咲き分けもできるんだそうです。

さてさて長くなってしまいましたので、次回はアジサイの「緑から青、紫へと色変わり」するワケをご紹介します!

梅雨で心もジメジメしそうですが、この時期にしか楽しめない、「甘露に濡れた紫陽花」を楽しんで、心もすこしスッキリさせて、1日過ごしていきましょう!

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第32回」(再放送)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君ふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。
収録日に誕生日を迎えた大工のふっとくん!

15:00~15:57 「シリーズ支援活動in陸前高田『特集・安田菜津紀さん+国境なき子どもたち』 (収録)
この番組は、陸前高田に支援に来られている個人の方や団体の方を紹介する
番組です。今回は、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんをゲストにお迎えして、安田さんの陸前高田での活動についてや、安田菜津紀さんの原点ともいえる認定NPO法人国境なき子どもたちの活動、そして現在開催中の「国境なき子どもたち設立15周年記念写真展『共に成長するために』」についてインタビューを交えながらお話いただきました。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。