2013年7月17日水曜日

7月17日の放送予定

おはようございます。
ごらんください、この可愛い松の赤ちゃん。

名前は『けなげちゃん』です。
「それいけアンパンマン」の原作者、やなせたかしさんが名前をつけてくれました。
この子は『奇跡の一本松』の接ぎ木であり分身です。


そしてこちらは、けなげちゃんの弟で『空(ソラ)くん』です。
ボクの名前は、サックス奏者の小林洋平さんがつけてくれました。
ボクたちは今、高田松原を守る会のお父さんの下で元気にスクスクと育っています。

小林洋平さんは、一本松がまだ必死に踏ん張っていた頃、一本松と二人っきりで語り合ったそうです。
そして、そのとき一本松が語ったメッセージを「いちばん大きな空へ~樹がはなしてくれたこと~」というメロディにしました。とても壮大でとても哀しく、心を揺さぶられるメロディです。
ぜひ、聞いていただきたい一曲です。・・・アマゾンでも購入できるみたいですよ。

小林さんは今日の午後2時15分から、高田東中学校でサックスコンサートを開催されます。入場無料ですので、市内の方はぜひ!


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:57 「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第26回」(再放送)
岩手医科学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。

15:00~16:00  はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (生放送)
今回の事業所紹介は米崎町脇の沢地区にある「再生の里ヤルキタウンの中のお店の特集」です。
産直と喫茶の「みんなの茶ロン」さん、手づくりの店「めぐみ」さん、カフェ「ハイカラごはん職人工房」さん、手芸教室「coudre」さんをご紹介します。

IBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーでは、今回は米崎町佐野上地区の佐野上ブルーベリー園から中継でお送りします。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。