2013年9月20日金曜日

9月20日の放送予定

おはようございます。

昨日は、中秋の名月・十五夜でしたね!みなさん、ご覧になりましたでしょうか。
昼間は良く晴れあがっていた陸前高田市。しかし、夕方からモクモクと曇り始め、日が落ちたころには、すっかり曇り空に覆われてしまいました。
「あぁ、今年のような完全な満月は、あと8年後にしか見れないというのに・・・」と諦めていましたが、夜9時以降にちらほら雲間から月が見え始め、夜10時ころには、明々とした月光に陸前高田市内が照らされるほどになりました。
その頃には、外に出て月を眺めている近所の方々の姿もあり、「ホラ、やっと月出だがら、見で行がっせん」と教えてもらいました。

皆さんのお宅では、お団子すすきなど飾りましたでしょうか。ちなみにウチは、きびだんごが出てきました。きびだんごにした理由は特に無いようなのですが、普通の白い団子よりもコシがあってモチモチした食感で、大変美味しくいただきました。桃太郎”ぐらいでしか耳にしたことがない方も多いと思いますが(あと、お菓子のきびだんごもありましたね)、ぜひ皆さんにもお試しいただきたいと思います!

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00  「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送
今回は竹駒町の吉田よしこさんのお話です。

15:00~16:56 「岩手県立高田高等学校 第15回吹奏楽部・第14回音楽部定期演奏会」(収録)
8月2日、大船渡市民文化会館リアスホールで開催された定期演奏会のもようをお送りします。

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。