2013年9月27日金曜日

9月27日の放送予定

おはようございます。

私はいつも竹駒町滝の里周辺を通って帰るのですが、その道すがらがこのようになっていました!
これは、 “ぼんぼり光環境計画”“東京都市大学小林研究室”の皆さんによる「陸前高田市照明実験」で、テーマは「灯から地域の活性化を実現」。「この地区の街にしかない『穏やかなあかり』を作り、人々が安心できて、記憶に残る穏やかな気持ちになれる。そんな光環境を目指す」為の照明社会実験なんだそうです。

実験内容は・・・暗闇をなくして安心感を増幅/歩行性能の確保/人気(ひとけ)をつくる/高台避難誘導/散策したくなる街

この周辺は、夜になると真っ暗で、お店の灯と信号しか光がないような状況でしたが、今は写真のように、とてもホッコリとした暖かさを感じられる灯に灯され、歩道も明るく、万が一、夜に地震が発生した場合でも、難なく避難できそうです。

そして、陸前高田未来商店街もご覧のとおり、この灯に包まれています。まさに「穏やかなあかり」が、心を落ち着かせてくれます。

夜、竹駒町滝の里~陸前高田未来商店街付近をお通りの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:51 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
今回は、矢作町にお住まいの村上とき子さんのお話です。ばあちゃんと呼ぶには失礼なくらい元気はつらつなとき子さんのお話をお聴きください。

15:00~15:36 「高田高校新番組!(仮)・第3回」(収録)
震災後、大船渡市で学校生活を送っている高田高校。不便なこともたくさんあるけれど、文武両道の精神で頑張っています。そんな高田高校の今をお伝えします。高田高校は高田にあってこそと校長先生もおっしゃっています。高田の高田高校生による高田の人達のための高田高校情報番組です!ぜひ、お楽しみください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。