2013年9月28日土曜日

9月28日の放送予定

おはようございます。

写真: 陸前高田臨時災害FM平山ナナさん9月26日神戸長田探訪2日目!
二号線ぞいの福祉センターサルビアさん訪問。神戸で一番古いセンター。
なんと80代のボランティアスタッフさんが、3人もいらっしゃる!
次はNPO法人リーフグリーンについて、在宅介護の見学。24時間ケアされていることに、利用者さん幸せだ!といたく感動!
たかとりで、ベトナム料理を食べ、コンゴからの神父さま、広州からの留学生、ベトナム人、ペルー人と意見交換。
中国語の番組も収録、新長田の商店主さんたちともまちの復興について、いろいろ語り合いました。

阪神淡路大震災の時に日本で初めて災害FMを立ち上げ、いち早く被災者に情報を発信した神戸のエフエムわぃわぃさん。

神戸には外国人が多いことから、震災当時から多言語放送に力を入れ言葉・文化・国境のバリアフリーに取り組まれています。

その『エフエムわぃわぃ』を、陸前高田災害FM「外国語放送の時間」を担当している中国人パーソナリティななちゃんが訪問しました!


関西の友人を訪ねたあと、みずからエフエムわぃわぃに行き、中国語放送をみて勉強したい!と。
ななちゃんの行動力には頭が下がります。

エフエムわぃわぃでは番組出演し、陸前高田での震災体験を中国語で語ってきたようです。後日、当局でも放送する予定ですが、神戸での出来事をぜひ日本語でも聞いてみたいと思います。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 戸羽市長に聞く! (生放送)
戸羽太・陸前高田市長がスタジオの生放送でいろんなお話をする月1回のレギュラー番組です。
市民の皆さんから市長に聞きたいことなどがありましたら、陸前高田災害FMまでメールかFAXでお寄せください。メールアドレスは、rikuzentakata.fm@gmail.com です。ファックス番号は、0192-47-3456 です。 

15:00~16:30 「まっととふっとの今、伝えたいこと・第36回(再放送)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君とふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。今回は太陽族の花男(はなお)さんがゲストに来て下さいました!その他にもゲストが…とても賑やかな回となりました!
埋め込み画像への固定リンク


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。