2013年11月30日土曜日

11月30日の放送予定

おはようございます。



11月23日にAIDS文化フォーラムin陸前高田というイベントが開催されました。
災害FMで毎週水曜午後2時から放送している番組「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』」の岩室先生(泌尿器科医師)と亮平先生(保健師)が番組収録の中で発した「高田でやりましょうか?」の一言がわずか一年足らずで実現したのでした。

トークセッションやAIDSミニ講座、夜回り先生のいのちの授業の講演など盛りだくさんのイベントでした。会場内ではこの他にもHIV即日検査やパネル展示などもありました。




中でも心をうたれたのがこの画像です。(担当の方に撮影の許可をいただいております。)

これは、AIDSメモリアルキルトというものだそうです。
AIDSで亡くなられた方への思いや生きた証をご家族やご友人たちの手によって記録しようとつくられたもので、亡くなった方の名前や衣服、生前愛用していた品々や写真などが縫い付けられ、たくさんのメッセージが綴られていました。

YUKIちゃんは、まだ物心がつかない幼少時に薬害エイズに侵され、当時医療が進んでいなかったために中学校に入学する前に命を終えなければならなかったのだそうです。
1980年代に多数のHIV感染者およびエイズ患者を生み出した薬害エイズ事件では、住んでいる地域によってはYUKIちゃんのように適切な治療を受けることができずに亡くなられた方がたくさんいたのだそうです。

深い悲しみと怒り、悔しさの中ずっと苦しまれてきたお父さん、お母さんの思いはいかばかりだったか…。

国や企業への怒りが、YUKIちゃんとの楽しい思い出を閉じ込めてしまっていたけれど、このキルトを作りながらいろんなことを思い出し、お父さんお母さんに笑顔が浮かんだのだそうです。
このブースにいた担当者の方が、優しく静かに教えて下さいました。
AIDSの知識があまりにもなさすぎだった自分がとても恥ずかしく情けなかったけれども会場に行ったことで知ることができて本当に良かったです。

最近になり、エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が日本赤十字社の検査をすり抜け、患者2人に輸血された問題で、60歳代の男性がHIVに感染していたというニュース。取り返しのつかないことが起こっています。

明日12月1日は『世界エイズデー』エイズについて何かを思う日にしたいと思います。
AIDS文化フォーラムin陸前高田が今後も継続されることを願います。



さて、本日の放送予定です。


9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:11 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第41回」(再放送)
陸前高田で音楽活動をしているまっとふっと2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。
今回は、浮意流、新アルバム特集!まっと弾き語り。音楽の輪では山形のSCHLITZ と札幌のBU☆LIを紹介!
新アルバムを手に喜ぶふっと君

15:11~16:02  「みなみの福興ラジオ・ぷらす!第4回」(収録)
人気番組「みなみの福興ラジオ」は、2013年4月をもって、一旦休止していましたが、夏休みに収録に訪れ「みなみの福興ラジオ・ぷらす!」として復活しました。
 今回はフリートーク特集!です。陸前高田の神田ぶどう園といえばマスカットサイダーが有名ですが、なんとこのマスカットサイダー、みなみちゃんのビールなんですって。大好きで大好きで、高校進学のため高田を離れるときに、箱買いして持っていき、このビールで寂しさをまぎらわしていたそうな。。。(笑)
みなみちゃんの楽しいトークをお楽しみください。

16:02~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。