2013年12月18日水曜日

12月18日の放送予定

おはようございます。
さて、現在今泉地区の気仙大橋南側に建設中の、ベルトコンベアー専用吊り橋の名称が決定しました!

市内の小学生から募集しており、236件寄せられたそうです。
そして優秀賞として名称になったのが、“希望のかけ橋”です。



すごく、しっくり、そしてとても覚えやすい名称だと思います。
この名称は、9名の児童から応募があったということでした。

これから陸前高田で成長していく、市内の小学生の子供たちが一生懸命考えた、この橋の名称は、これからの陸前高田の復興に向けた様々な取り組みへの期待が込められているかの様です。

“希望のかけ橋”今月完成予定、来年度3月からの稼働を見込まれています。
なんと、クリスマスサプライズでしょうか…今月24日・25日には午後5時半から午後9時まで、吊り橋の主塔をライトアップするそうです!

これは、見ものです。当日を楽しみにしたいと思います!





さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第34回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。

15:00~15:37 トーク&トーク特集・滝沢卓さん&福士久美子さん」(収録)
富山県射水市の音楽家・滝沢卓さんと元陸前高田市民の福士久美子さんをゲストにお迎えしてお話をうかがいました。滝沢さんは『TAKATA  MIRAI』という合唱曲を作り、その音楽CDを市内の小中学校の全生徒にプレゼントされました。滝沢さんと陸前高田とのつながりや福士さんとのつながり、そして陸前高田に寄せる思いをお聞きしました。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。