2013年12月7日土曜日

12月7日の放送予定


おはようございます。

先月、国道45号沿いタピック45(道の駅高田松原)駐車場に、石川啄木没後百年記念碑が建立されたとこのブログでも紹介しました。
毎週土曜日の朝、IBCラジオさんで『石川啄木 うたごよみ』という番組を放送しています。先日はこの陸前高田に記念碑が建立されたことを、出演者の前石川啄木記念館・学芸員の 山本玲子さんが紹介されていました。
この歌碑は石川啄木没後百年記念碑として建立され、啄木の孫にあたる方が揮毫してくださったのだそうです。

「頬につたふ なみだのごはず 一握の砂を示しし人を忘れず」

この詩にある一握の砂とは、人生の儚さを語り合った友人のことであり、大切な方を亡くされた方々のことや亡くなった方のことを忘れないで共に歩んでいきましょう。この歌がいつでもみんなのそばに寄り添いますように、みんなのそばにいつもありますように。

という願いがこめられています。とおっしゃっていました。それを聞き、寂しさが少し和らぎ、心があったかくなりました。



これは昭和32年に高田松原に建立された歌碑です。

「いのちなき砂のかなしさよ さらさらと握れば指の あひだより落つ」 
啄木が修学旅行で陸前高田を訪れた時に詠んだ詩といわれています。

この歌碑は、昭和35年のチリ地震津波の時流失しましたが、後日砂の中から見つけ出されました。
啄木が氷上山にも登ったといわれていることから、山のふもとにある氷上神社に移され今もひっそりとたたずんでいます。

こうした石川啄木と陸前高田との縁や歌碑の意味などを、市民の皆さんをはじめ、もっとたくさんの人に知ってほしいと思いました。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:30 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第42回」(収録)
陸前高田で音楽活動をしているまっとふっと2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。
今回は、まっとハッピーバースデイスペシャです!スペシャルゲストにFM愛知の人気パーソナリティのカキピーこと柿元恵美さんもお迎えしました!



15:30~16:20  「みなみの福興ラジオ・ぷらす!第4回」(再放送)
人気番組「みなみの福興ラジオ」は、2013年4月をもって、一旦休止していましたが、夏休みに収録に訪れ「みなみの福興ラジオ・ぷらす!」として復活しました。
 今回はフリートーク特集!です。陸前高田の神田ぶどう園といえばマスカットサイダーが有名ですが、なんとこのマスカットサイダー、みなみちゃんのビールなんですって。大好きで大好きで、高校進学のため高田を離れるときに、箱買いして持っていき、このビールで寂しさをまぎらわしていたそうな。。。(笑)
みなみちゃんの楽しいトークをお楽しみください。

16:20~16:50 「カキピーのラジオ大作戦!第5回」(収録)
FM愛知の人気パーソナリティ、柿元恵美さんが陸前高田の市民の皆さんに向けてお送りする番組です。   

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。