2014年1月10日金曜日

1月10日の放送予定

おはようございます。


この冬一番の最強寒波の到来となり、寒い寒い朝を迎えました。今朝の最低気温は氷点下5.1度でした。…とはいえここは岩手の湘南、県内では最も雪が少なく気温も県内ではこれでも暖かいほうです。最高気温も氷点下の予想ですから、陸前高田ではめったにない寒さとなっています(*_*;)
今朝は、スタジオの入り口のサッシが凍り付いていてなかなか開いてくれず焦りました。。。



さて、昨年のXmasイブの夜にIBCラジオさんとの共同制作番組「さんりく元気ラジオ・スペシャル ~ラジソンin三陸臨時スタジオ」を竹駒町の細根沢仮設住宅の談話室をお借りしてお送りしましたが、その際住民の方がビデオカメラで撮影していたらしく、『動画も撮っておいたの!記念にどうぞ』と届けてくださいました。ラジオですから動画など初めから頭になかったので、びっくりするやらうれしいやら・・・大感激です!!
仮設住宅にお住まいの皆さんは入居から3回目の冬を迎え、寒さと闘いながら不便な生活が続いています。皆さんが仮設住宅から出られる日が一日も早く訪れることを願っています。
細根沢仮設住宅の松坂区長さん、住民のみなさん本当にありがとうございました。
本日午後3時から「さんりく元気ラジオ・スペシャル ~ラジソンin三陸臨時スタジオ」再放送でお送りしますので、ぜひお聴きください。

 昼前のIBCラジソン出発式の様子


 夜の生放送の様子



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第13回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。本日のテーマは懐かしのフォークソング特集です。
リクエストお待ちしています!アドレスはrikuzentakata.fm@gmail.com


14:00~15:00 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
今回は、米崎町にお住まいの金野ウメ子さんのお話です。ウメ子さんのお宅には茶畑があり、子どものころから茶摘みをし、手もみでお茶を作っていたそうです。とても興味深いお話をお聞きください。
畑のままに植えられたお茶の木
15:00~16:00 「さんりく元気ラジオスペシャルin三陸臨時スタジオ(再放送)
12月24日竹駒町・細根沢仮設住宅の談話室から生放送でお送りした、IBCラジオと災害FMの共同制作番組「さんりく元気ラジオスペシャルin三陸臨時スタジオ」を再放送でお送りします。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。