2014年2月19日水曜日

2月19日の放送予定

おはようございます。
青空が広がってはいるものの、今日も朝から強風の陸前高田です。もともと陸前高田の冬は雪よりも風なんですが、津波で松林も市街地も無くなったために遮るものがなく海からの風が吹き荒れています。
今日は二十四節気のひとつ『雨水』。
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解け始めるころとされています。とはいえ、実際はまだまだ春にはほど遠く感じられます。


さて、今市内では高校生カフェメニューコンテストin陸前高田というコンテストが行われています。
県立高田高校の生徒9名がメニューを考案し、実際に市内の3つのカフェ、「ハイカラごはん職人工房」「Bricks.808」「りくかふぇwithわいわい」の協力を得て商品化し、各店舗で期間限定でランチタイムメニューに入れられています。どのメニューも地元の食材がふんだんに使われていておしゃれな地産地消メニューとなっています。写真はりくカフェwithわいわいで提供されているメニュー「うんみゃぁごっつぉ」です。6種類のパスタそれぞれが地元食材が使われ、まるで陸前高田大集合といった感じです。どれも絶品でかなりのボリュームでした。
ヤーコンとわかめのサラダパスタ・ミートソース・カキときのこのポン酢パスタ・中華風帆立パスタ・納豆カルボナーラ・あずきばっとうパスタの6種プラス産直野菜のスープにマスカットサイダーと北限のゆずのゼリーまでついていました。。。おいしかったですよ。23日までの期間限定ですので、ぜひ、お試しください!
ちなみに、ハイカラごはん職人工房では「お子様ランチの大人バージョン」Bricks.808では「上げ底スープパスタ」となっています。スタンプラリーも同時開催中とのことですよ。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~15:01 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第39回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
今回のテーマは、これからの地域医療についてです。


15:01~16:02  「第47回陸前高田市民芸術祭 児童生徒合同音楽会 中学校の部」(収録)
昨年11月14日、大船渡市民文化会館リアスホールにおいて開催された児童生徒合同音楽会のもようをお送りします。今回は中学校の部です。各中学校の生徒の皆さんの力強い歌声をお聴きください!

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。