2014年2月5日水曜日

2月5日の放送予定

おはようございます。
最近、こんなことがありました。
とてもうれしかったので紹介させてください。

以前、『気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔語り』という番組で取材させていただいた95歳のおばあちゃん、テルさんから「おめさんに毛糸の靴下を編んだがら取りさこい」と電話をもらい、早速おじゃますると「この前来た時編んでたベストも出来たからこれも持ってげ!」と靴下とあったかそうなベストまでいただきました。



そして、「おれもやっぱりボケてきたなぁ。ラジオで聴いたけど、2箇所まちがってかだってだとこがあったった。失敗したなぁ…」と悔しがっていました。
記念に音源データを差し上げたのですが、「孫たちが『ばあちゃん、これ兄弟やおばちゃん達に送ってやれ』と10枚、こんなに立派に作ってくれた」と、うれしそうにまるで商品のように素晴らしく加工したCD を見せてくれました。

今日も2時間近くいろんなことを教えてくれました。レコーダー持ってけば良かったな…(苦笑)

昭和35年のチリ地震津波の時、当時は救援物資などなかったから、被災した親戚の家の布団を全て運んできて気仙川に3日間浸けて塩分を抜き、河原に4日間干して乾かしたそうです。川から引き揚げる時の布団の重さといったら半端じゃない重さだったそうです。今回の震災では、自宅の庭まで津波が来たそうです。今まで作り溜めたカーディガンやつんぬきを避難所にいた親類に届けて喜ばれたこと。そして最後にはテルさんお決まりの言葉『おれぐらい皆によくしてもらって幸せな者はいない。ありがたいと思ってる』そんな話をきかせてくれました。

さすが95年苦労を重ね生きてこられた方です。テルさんはあったかくて優しくて強くて素敵なおばあちゃんでした。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)



14:00~15:00 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第38回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
 

15:00~16:14 「特別番組・菅野祥子メゾソプラノコンサート~共に、ひたすらに~(再放送)
昨年の暮れ、12月27日に米崎町の朝日のあたる家で開催されたメゾソプラノ歌手菅野祥子さんのコンサートのもようをお送りします。菅野祥子さんは陸前高田市高田町のご出身で、現在はウィーン在住で声楽家として、またウィーン少年合唱団のボイストレーナーとしてご活躍されていらっしゃいます。盛岡市のピアニスト伊藤素直さんの伴奏、そして伊藤さんの演奏もお楽しみください。


16:14~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。