2014年5月27日火曜日

5月27日の放送予定

おはようございます。

先週の金曜日、夕方の【情報エブリィ陸前高田】の中で、『市内米崎町高畑地内において犬が保護されたそうです。茶色の柴犬風の雑種、年齢は不詳ですが成犬、青い首輪をつけています。犬は保健所で保護されていますのでお心当たりの方は大船渡保健所までご連絡願います・・・』と迷い犬のお知らせをお伝えしたところ、まもなくリスナーさんからメールで情報が寄せられました。


先ほどの放送の迷い犬の件ですがこの犬ではないでしょうか?
一昨日も迷い犬になりFacebookで飼い主を探し見つけた方がいます。』

と、写真つきのメールでした。確かに特徴はあってるけど、う~ん…。と思っていたら、日曜日、Twitterでこの写真そっくりの犬を探している関東在住の人がいました。まさかと思いTwitterに返信メッセージでおしらせをしたところ、ご実家の犬を探しているようでした。今日になって、その保護されていた犬は、無事飼い主さんの元に帰ったということが分かりました。

ラジオからの呼びかけ、リスナーさんからのメールと写真、飼い主さんのツイート。。。点と点がつながったおかげで保健所から帰ってこれたそのラッキーという犬は、なんと保健所で処分されるところを今の飼い主さんに引き取られた犬なんだそうです。偶然と言ってしまえばそれまでですが、ラジオとSNSの力に感動してしまいました。そして後から知りましたが、なんとラッキーの飼い主は、陸前高田災害FM土曜午後2時からお送りしているまっととふっとの今、伝えたいことのまっとくんだったのでした。
こんな偶然もあるんですね。。。。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:35 「Dr.森山の子どもすくすくランド第9回」(再放送)
陸前高田の子ども達が健康にすくすく育っていくことを願って、県立高田病院の小児科医・森山秀徳先生がお送りする、子供のための健康番組です。
今回は陸前高田市ふれあい教室の指導員・前田貴子さんをゲストにお迎えし「子どもの発達」をテーマにお送りします


14:00~14:37 「外国語放送の時間」(再放送) 
市内在住の娜娜(ナナ)さんが担当している中国語の時間です。娜娜さんは日本語は少し苦手ですが、いつも元気でとてもアクティブな女性です。番組づくりにも色々なアイディアを考えてきてくれます。今回はナナちゃんがボランティアに参加した米崎町にある再生の里ヤルキタウンの理事長・熊谷耕太郎さんをゲストにお迎えしました。ぜひ、お聴きください。



15:00~15:46  「シリーズ支援活動in陸前高田『特集・古森 剛さん』 (収録)
この番組は、陸前高田に支援に来られている個人の方や団体の方を紹介する
番組です。本日のゲストは、一般社団法人はなそう基金代表の古森 剛さんです。古森さんは、九州生まれ、東京在住の古森さんは、震災直後の物資支援から陸前高田と関わり、物資支援以外に自分にできる息の長い支援は何か?と考え、市内竹駒町で月に一度、「Komo’s英語音読会」を開催しています。古森さんの陸前高田に馳せる思いをどうぞお聴きください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。