2014年5月30日金曜日

5月30日の放送予定

おはようございます。


清流『気仙川』のそばを車で通りかかったら、シロウオ漁名人と言われているお父さんがいたので立ち寄ってみました。

「今年はもう終わりだ…」と言いながら「持ってくか?もうじき昼だから、酢と醤油とわさびで食ってみろ、最高だぞ!」と仕掛けの中からすくって下さいました。ピチピチ跳ねるシロウオ、美味しくいただきました!

陸前高田の春の風物詩の一つ『シロウオ』ですが、現在、新しい橋の工事が行われていて川の環境が変わり、今年はいつもの半分くらいだとか…。工事が終わり、もとのような川の環境に戻れば、きっとまたたくさんのシロウオたちが遡上してくることでしょう。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第31回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。
午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。
本日のテーマは『石原裕次郎特集』です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

今月の「ミュージックMOO」は、東京都昭島市の株式会社ケネック様の提供でお送りしています。
http://www.kenek-co.com/


14:00~14:54 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送)
今回は、竹駒町の佐々木テルさん96歳のお話です。テルさんは編み物が得意で、ボケ防止にと毎日編んでいます。写真は現在製作中のベストです。そればかりか、今も自分のことは自分でするし、夜は布団に入って大きなルーペを手に、新聞をすみからすみまで読んでから寝るのが日課なのだそうです。テルさんのお話をお楽しみください。


15:00~16:02 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (再放送)
今回の事業所紹介は竹駒町特集です美容室そらさん、ぴっぴ家さぬき陸前高田総本店さん、菊池畳店さん、小泉木工所さんをご紹介します。
IBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーでは、小友町の茶畑からの中継で、北限の茶を守る気仙茶の会・会長の菊池司さんにお話をうかがっています。
仮設住宅日記では横田町の狩集地区民有地仮設住宅を紹介、ボランティアさんこんにちはのコーナーでは、気仙町福伏地区にある、かもめネットさんにおじゃましてお話をうかがいました。
ぜひ、お聴きください。


16:02~17:00 音楽タイム
  
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》
今日も一日よろしくお願いいたします。