2014年6月12日木曜日

6月12日の放送予定

おはようございます。


昼前から雨足が強まってきました。今朝早く、修学旅行に出発した小学校もあるというのに非常に残念なお天気です。

今日、6月12日は宮城県沖地震の発災日です。1978年(昭和53年)6月12日夕方5時すぎ、仙台市東方沖約100キロを震源とする深さ40キロ、マグニチュード7.4、最大震度5の地震が発生しました。この時は陸前高田市でも震度4強から5の揺れを感じました。当時小学生で、学校の校門の門柱に寄りかかって友達とおしゃべりしていたのですが、門柱が崩れるのではないかと思うくらいの強い揺れで、とても怖かったのを記憶しています。この時の地震では、津波は最大で30センチということでしたが、仙台市を中心にビルや家屋の倒壊、電気・ガス・水道などのライフラインの被害が大きかったようです。お隣の宮城県ではこの宮城県沖地震発災にちなみ6月12日は『県民防災の日』と定め、毎年防災訓練が行われているとのことです。陸前高田市では震災前まで、昭和35年のチリ地震津波の発災時刻に「津波訓練」が行われていました。

さて、本日の放送予定です。

9:00~9:45  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第2回定例会本会議一般質問のもようを生中継でお送りします。
登壇議員は、菅野定議員と藤倉泰治議員です。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:33 「ジンケトリオが巡る~あれから3年第9回(復興FMネットワーク参加局共同制作番組)
この番組は、東日本大震災被災地にある地域FM局14局で組織する復興FMネットワークとジンケトリオのリーダー佐々木健二さんとの共同制作番組です。震災から3年を迎えた各被災地の話題をお届けします。今回は、福島県いわき市のコミュニティFM・SEA WAVE FM いわきの制作です。

15:00~15:32 「柳美里のふたりとひとり第111回」(南相馬ひばりエフエム提供)
この番組は、芥川賞作家の柳美里さんが南相馬に関係するふたりとお話しする30分です。
福島県南相馬市民ひとりひとりの小さな思い出やエピソード、二人の関係、そして震災時の体験をしっかりと伝えていく番組です。南相馬で収録しています。同じ東日本大震災の被災地でも原発問題を抱えている福島の方達のことを、私たちももっと知るべきではないかとの思いから、南相馬ひばりエフエムさんから提供していただいています。津波被災地とはまた違う、福島の『今』をお聴きください。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

19:00~22:30 「市議会中継」(再放送)
昨日行われた陸前高田市議会平成26年第2回定例会本会議一般質問2日目のもようを再放送でお送りします。登壇議員は、佐藤信一議員、菅野広紀議員、佐々木一義議員、伊勢純議員です。

《翌朝9:00までは再放送プログラムをおたのしみください》

今日も一日よろしくお願いいたします。