2014年6月6日金曜日

6月6日の放送予定

おはようございます。

昨日夕方の防災無線の内容です。

『広田町集地内でクマが目撃されました。付近にお住まいの方や山へ入る方は、十分注意してください。人家にクマを近づけないため、屋外に生ごみなどを放置しないようお願いします』

広田町でのクマの目撃情報はあまり聞いたことがなかったのですが、特にもこの集地区というのは広田町の中でも、広田半島の先端の方です。山を越え広田半島を縦断していったのでしょうか。いずれ高台造成のために市内のあちこちで山が切り崩されている状況の陸前高田。どこで出くわすか分からないので、気をつけないといけませんね。野生動物たちも居場所を失くしどこにいったらいいか分からなくなってさまよっているのかも・・・。

本日から、陸前高田市議会 平成26年 第2回定例会が開会となります。会期は2週間です。会期中は、終日市議会中継となり放送内容が大幅に変更となりますのでご了承ください。


さて、本日の放送予定です。

9:00~9:45  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第2回定例会本会議のもようを生中継でお送りします。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第32回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。
午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。
本日のテーマはABBA(アバ)特集』です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~14:54 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送)
今回は高田町鳴石地区にお住まいの、村上正人さんのおはなしです。
収録中に、ご自身が出征する時に職場の方にいただいた国旗をみせてくださいました。。
「10年ほど前に高台に引越していたからこれも残ったが、そんでなければ津波にもっていがれだべなぁ」と言ってましたが、とてもきれいな状態で保存されていたことに驚きました。
お金では決して買えない貴重なものです。
村上さんは、「自分は八丈島で終戦を迎えた」と教えてくださいました。

15:00~15:30 「特別番組『住まいの再建事業』スタート!」(生放送) 
このたび、陸前高田市建設業協会「住宅再建推進協議会」による『住まいの再建支援事業』がスタートしました。この事業は、「住まい手」「つくり手」「各種専門家から構成される支援グループ」が一体となり、住宅再建に関する様々な支援・アドバイスを行い、地域の力により良質・低廉・スムーズな住宅再建を進めることを目的として、陸前高田市から支援を受け活動が始まりました。今回は協議会の担当の方をお迎えし、事業について詳しくお聴きします。

16:00~17:00 音楽タイム
  
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》
今日も一日よろしくお願いいたします。