2014年7月11日金曜日

7月11日の放送予定

おはようございます。


今日は月命日。
東日本大震災から3年4か月となりました。
陸前高田市では1700名以上の方が犠牲となりました。
1556名の方が亡くなり、未だ207名の方々が行方不明のままです。

市内をほぼ一望できる標高874mの氷上山。いつの時代もずっと町のようすを見つめ続けてきたであろうこの山を、先日およそ30年ぶりに登りました。陸前高田で育った人ならば、皆一度は学校遠足などで登ります。息を切らしながら登り切った時、あらためて海も山も自然はすごいと思いました。つくづく人は自然に生かされているんだと思いました。自然には敵わない。この山は、町が栄えていく様子も、町がなくなっていく様子もじっと見続けてきたのでしょう。そしてこれから復興していく様子も…。
下山して山を見上げた時、これまでの風景となにも変わらないのに、なぜかあたたかい気持ちになりました。そして『もう自然を甘く見てはいけないよ』と言っているようにもみえました。日々目まぐるしく変化していく陸前高田のようすを、亡くなった多くの方達もそんな風に見守ってくれているのかもしれない、そう思いました。

今日も午後2時46分には、犠牲になられた方々のご冥福と行方不明の方々が一日も早くご遺族の元に帰ってこられることを願い、黙祷放送を行います。リスナーの皆さま、ご協力をお願いいたします。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)
12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第35回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。
午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。
本日のテーマは『松田聖子~’80年代から~特集』です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~14:15 「気仙ふっこうスマイル通信」(再放送)
この番組は、岩手県が気仙地区で行っている復興に関する事業やトピックスなどについて、岩手県沿岸広域振興局大船渡地域振興センターの職員の皆さんが、分かりやすくお知らせしてくれる番組です。おとなり大船渡市のFMねまらいんさんと月替わりで収録・制作し、お送りします。第1回めのテーマは「復興基盤総合整備地区での営農再開」についてです。気仙地区の復興はどこまで進んでいるのか…。岩手県沿岸広域振興局の方から教えていただきますので、ぜひお聴きください!

FMねまらいんさんでの収録のようす
14:42~14:47 月命日「黙祷放送の時間」 (生放送)
※月命日には毎月放送しています。黙祷の時間にご協力をお願いいたします。
サイマルラジオでお聴きの方は数秒の時差がありますがご容赦くださいませ。 

15:00~15:54 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送)
今回は、竹駒町の佐々木テルさん96歳のお話です。テルさんは編み物が得意で、ボケ防止にと毎日編んでいます。写真は現在製作中のベストです。そればかりか、今も自分のことは自分でするし、夜は布団に入って大きなルーペを手に、新聞をすみからすみまで読んでから寝るのが日課なのだそうです。テルさんのお話をお楽しみください。


16:00~17:00 音楽タイム
  
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。