2014年7月4日金曜日

7月4日の放送予定

おはようございます。

本日の東海新報さんに、Dr.森山こと森山秀徳先生の記事が掲載されていました。

森山先生は、この陸前高田災害FMで「Dr.森山の子どもすくすくランド」という、
陸前高田の子どもたちが、健康にすくすく育っていくことを願って
県立高田病院の小児科医 森山先生がお送りする子どものための健康番組を届けてくださっています。

陸前高田市内の仮設住宅に暮らす小学生を対象に今月から、大船渡市立根町のYSセンタープールで行われているスイミングスクール月会費の一部を補助する取組みを、森山先生が行われました。

陸前高田市における震災後の子どもの肥満の変化を懸念されていた森山医師。

この度の取り組みに対して、森山先生自身、「今の活動が大切であり、動かないと変わらない」と言われています。

森山先生は、とても気さくな方で、ラジオを聴いていただいている方には、伝わっているかと思うんですが、収録に来られたときに終わったあとに少しお話をしていても、ラジオのまんまの優しい語り口でらっしゃいます。

また、森山先生は、「子どもをそだてていかないと、未来につながらない。こうしたことをきっかけに
運動機会が増えれば」とも。

陸前高田の子どもたちが健康ですくすくと成長されますように


森山先生の更なるご活躍も祈りつつ。

(柿ピー)

 

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)
12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第34回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。
午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。
本日のテーマは『ジョン・レノン特集』です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~14:52 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送)
今回は矢作町にお住まいの村上とき子さんのお話です。ばあちゃんと呼ぶには失礼なくらい元気はつらつなとき子さんのお話をお聴きください。

15:00~16:07 新番組「ユウケンの部屋 第1回(再放送)
この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。
障害者のラジオということではなく、障害という個性を持った二人のパーソナリティーの番組です。
ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひお楽しみに!

16:00~17:00 音楽タイム
  
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。