2014年8月27日水曜日

8月27日の放送予定

おはようございます。

空気がすっかり秋めいてきました。今年の陸前高田の夏はあっという間に終わってしまったみたいです。夜になると秋の虫たちが心地よく啼いています。



昨日の夕方、市内の仮設住宅団地の駐車場で八神純子さん『星空コンサート』が行われました。
個人的な話ですが八神純子さんは私が災害FMの仕事をするようになって、初めてインタビュー
させていただいた方なんです。いってみれば初恋の人みたいな方です。昨日もこっそり集会所の中の控室におじゃましてごあいさつしてきちゃいました(^^♪

八神純子さんは、震災直後から何度も被災地を訪れ、ミニコンサートを開催されています。陸前高田にももう何度も・・・。八神さんは昨日のコンサートで「被災地いろんなところで歌ってきたけれども、陸前高田はね、私にとって特別な場所です」とおっしゃっていました。

風が冷たく、曇り空で肌寒かったのですが、コンサート開始時間になると仮設の住民の方を中心に近隣の方など50名以上の方が集まりコンサートを楽しみました。
デビュー曲「思い出は美しすぎて」で始まり、「ポーラスター」や「Mrブルー~私の地球~」、「パープルタウン」などのヒット曲、それから『北上夜曲』を会場の皆さんと歌いました。皆さん何も見なくても3番まで歌われていて、すごいなぁと感心しつつ口パクでごまかしてきました(笑)



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第50回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)とヘルスプロモーション推進センターオフィスいわむろ 代表で、泌尿器科医の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
今回で第50回となりました。震災後の陸前高田に毎月来て、市民の元気づくり医療健康公衆衛生などの活動をしてくださっている亮平先生と岩室先生が「陸前高田と健康について」ラジオから市民の皆さんに向けてお送りしています。2012年3月28日の第1回放送から2年4か月、さまざまな角度から私たちに語りかけ続けています。記念すべき第50回めは、特にテーマを設けず完全フリートークでお送りします。
健康やお医者さんと聞くと固い番組のように思われるかもしれませんが、非常にざっくばらんなお話が聞ける柔らかい健康番組です!


15:00~16:00 「心に栄養を届ける元気配達人、奥野ひかるin 災害FM」(再放送)
毎月陸前高田や大船渡の仮設住宅で慰問ライブを行い、住民の皆さんの心に栄養を届け続けている大阪府高槻市の歌手奥野ひかるさんが電波を通じて陸前高田市内全域に心の栄養をふりまき、元気を配達する番組です。


名コンビひかる&ピンク
                       
16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)




19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。