2014年9月11日木曜日

9月11日の放送予定

おはようございます。



今日は月命日。
東日本大震災から3年6か月となりました。
陸前高田市では1700名以上の方が犠牲となりました。
1556名の方が亡くなり、未だ207名の方々が行方不明のままです。

3年半が経った現在も、被災された方の90パーセントは仮設住宅での生活が続いています。やっとこの秋完成の災害公営住宅第1号となる高田町下和野団地の入居者がほぼ決まり、来年春ごろ完成予定の気仙町水上団地と小友町の西下団地・柳沢前団地の入居者募集が始まったところです。


あの日から3年半。
旧市街地は今も所々にある土砂仮置きの山と更地が広がっているだけですが、ようやく次のステップに進む時期となってきたように感じます。市内の仮設住宅にお住いの富男さんは、「息子夫婦が秋に高台に新築の計画をたてています!」と笑顔のお便りをくださいました。一人暮らしの76歳の男性は、「日に三度の食事の支度はたいへんだね。明るくなりたい…でも、今のまま99歳まで達者で暮らすから…」と。

町の復興も、住宅の再建も、心の復興もひとりひとり違います。。
まだまだ先は長いけれど、焦らず、少しづつ、一歩ずつ。


さて、本日の放送予定です。
9:00~9:45  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第3回定例会本会議一般質問のもようを生中継でお送りします。
登壇議員は、藤倉泰治議員と清水幸男議員です。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~15:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第3回定例会本会議一般質問と決算等特別委員会のもようを生中継でお送りします。午後の登壇議員は、佐々木一義議員です。

【市議会終了後】

15:00~15:32 「ジンケトリオが巡る~あれから3年第8回」(復興FMネットワーク参加局共同制作番組)
この番組は、東日本大震災被災地にある地域FM局14局で組織する復興FMネットワークとジンケトリオのリーダー佐々木健二さんとの共同制作番組です。震災から3年を迎えた各被災地の話題をお届けします。今回は陸前高田災害FMの制作です。

15:32~16:04 「柳美里のふたりとひとり第118回(南相馬ひばりエフエム提供)
この番組は、芥川賞作家の柳美里さんが南相馬に関係するふたりとお話しする30分です。
福島県南相馬市民ひとりひとりの小さな思い出やエピソード、二人の関係、そして震災時の体験をしっかりと伝えていく番組です。南相馬で収録しています。同じ東日本大震災の被災地でも原発問題を抱えている福島の方達のことを、私たちももっと知るべきではないかとの思いから、南相馬ひばりエフエムさんから提供していただいています。津波被災地とはまた違う、福島の『今』をお聴きください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~21:15 「市議会中継」 (再放送)
昨日行われた陸前高田市議会平成26年第3回定例会本会議一般質問のもようを再放送でお送りします。登壇議員は、大坪涼子議員、大坂俊議員、伊勢純議員、菅野広気議員です。

《21:15~翌朝9:00 再放送プログラム》

22:00~23:01 新番組 『舘の沖.com』 (収録)


この番組は、陸前高田商工会青年部による商工会青年部を広めるラジオ番組です。
どんな番組かといいますと、比較的昔の陸前高田に浸る時間が多いかも…震災前の陸前高田の風景を知るきっかけに、そして懐かしんでいただけたらうれしいです。その他にも、青年部の活動なども紹介していきます。
震災により青年部でも大きな犠牲が出ました。常にメンバー募集です!未来の陸前高田を背負う、商工会青年部の熱い男たちのトークをお楽しみください。

9月11日(木)午後2時、初回放送の予定でしたが、市議会中継のため今回のみ、この時間となりました。ご了承ください。


今日も一日よろしくお願いいたします。