2014年10月17日金曜日

10月17日の放送予定

おはようございます。




高田町下宿地内にある八坂神社。ここに来たのはもう何十年ぶり…。

八坂神社には、陸前高田の「夏」を告げるお祭りお天王様』で担がれるお神輿が鎮座していましたが、津波で社殿ごと流失。1か月以上経ってからお神輿は市内東部の小友町で発見されました。

高田町のお天王様は約500年前、当時流行した疾病を鎮めようと神輿を繰り出したのが始まりといわれています。また八坂神社は1226(嘉禄2)年には祭られていたとの記録があるそうです。
今年9月に再建されたな社殿は東京水天宮から譲り受けたもので、高さ約5メートルの荘厳な社殿です。

子どもの頃、遊び場の一つだった、神社へと続く短く薄暗い参道は当時と同じ匂いがしました。
深呼吸して懐かしい匂いを何度も吸い込んで、子どもの頃に返り、ここで陣取りや石けりなどをして遊んだことを思い出しました。

眼下に広がる風景はやっぱり何もなくて、タイムスリップしてたのにすぐに現実に引き戻されてしまいました。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 『柿元恵美のTAKATA MUSIC RADIO・第10回』(生放送)
この番組は、陸前高田災害FMのパーソナリティ柿元恵美が生放送でお送りする1時間の音楽番組です。
音楽をきくと、音楽が背中をおしてくれたり、車の中でたまたまラジオから流れてきた音楽との「出会い」があったり。今の自分に置かれた状況にたまたま入ってきたフレーズにはげまされたり。ときには、泣きたいときのお手伝いも。リスナーのみなさんとそんな音楽を共有したいです。リクエストやメッセージをお待ちしています。あなたの思い出の曲やエピソードも、こっそり教えて下さい。
本日のテーマは『Caravan特集です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~14:55 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
今回は、米崎町にお住まいの金野ウメ子さんのお話です。ウメ子さんのお宅には茶畑があり、子どものころから茶摘みをし、手もみでお茶を作っていたそうです。とても興味深いお話をお聞きください。
(2013年11月に収録したお話です。)
畑のままに植えられたお茶の木
15:00~16:02  「ユウケンの部屋 特別編(再放送)
この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。
障害者のラジオということではなく、障害という個性を持った二人のパーソナリティーの番組です。
今回は謎のゲストぐっちーさんとケンさんが『ノーマライゼーションについて 』真剣に語っています
ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひお楽しみに!

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。