2014年12月10日水曜日

12月10日の放送予定

おはようございます。

12月10日は陸前高田災害FMの開局記念日です。今日で開局から丸3年となりました。
いつもラジオを聴いて下さりありがとうございます。

これまでの3年をふりかえって色々考えてみると、本当にたくさんの方々に支えられてきたとしみじみ感じます。このプレハブのスタジオから、少しでも市民の皆さんに役立つ情報を、ほんの一瞬でも笑顔になれるような番組を、一人でも多くの市民の方のをラジオに…。何も分からないところから始まり、無我夢中の3年でした。これまで取材にご協力いただいた市民の皆さんや、お世辞にも上手とはいえない放送におつきあい下さる皆さんに心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

最近になって知人などから、「初めのころは、聴いてるこっちがドキドキしたよ」とか「生放送の時は緊張してよく正座して聴いてたよ」と言われます。今もたいして変わってはいませんが、自分で思い出しても恥ずかしくなります(笑)

2011年の東日本大震災の発災直後から、被災した各地域で災害FMが開局しました。既存のコミュニティFMから災害FMに移行した局を含めると、30余りの局が立ち上がりました。現在でも災害FMとして放送を続けているのは、岩手3局(大槌、釜石、陸前高田)、宮城6局、福島2局の計11局です。これらの局はどこも被害の大きかった地域です。災害FMは正式名称は臨時災害放送局といって、免許人は各自治体の首長です。免許期間は本来は2~3か月だそうですが、東日本大震災においてはその被害が甚大であることから、私たちが開局した時には2年という異例の免許期間をいただきました。その後も延長が認められ、現在は来年の3月31日までの免許となっていますが、自治体が免許更新の申請をして総務省に認められれば、さらに延長できる仕組みになっているようです。果たしてどこまで続けられるのか分かりませんが、まだまだ復興途中の陸前高田で、続けられるところまではスタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。どうかこれからも陸前高田災害FMを応援よろしくお願いいたします。


さて、本日の放送予定です。 

9:00~9:45  「情報every・陸前高田」 (生放送)


10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第4回定例会本会議一般質問のもようを生中継でお送りします。
午前の登壇議員は、大坪涼子議員、佐藤信一議員です。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~15:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第4回定例会本会議一般質問のもようを生中継でお送りします。
午後の登壇議員は、菅野定議員、伊勢純議員です。

15:00~16:01 「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』inAIDS文化フォーラム第一部(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)とヘルスプロモーション推進センターオフィスいわむろ 代表で、泌尿器科医の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
今回は、去る11月23日、イオンスーパーセンター陸前高田店で開催されたAIDS文化フォーラムin陸前高田の会場から生中継でお送りした『出前「元気の達人講座」第一部』のもようをお送りします。第一部では、久保田崇副市長と陸前高田青年会議所 副理事長の高橋勇樹さんをゲストにお迎えし、「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」をテーマにお話いただきました。

16:00~17:00 音楽タイム 

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~22:00 「市議会中継」 (再放送)
昨日9日に行われた陸前高田市議会平成26年第4回定例会本会議一般質問のもようを再放送でお送りします。
登壇議員は、鵜浦昌也議員、菅野稔議員、及川修一議員、大坂俊議員です。
《22:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。