2014年12月23日火曜日

12月23日の放送予定

おはようございます。

今日はお知らせがあります。
【第37回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン】
明日24日(水)20時~21時、市内広田町の黒崎仙峡温泉に設置する「三陸臨時スタジオ」から、IBC岩手放送さんと陸前高田災害FM共同で「さんりく元気ラジオスペシャル!」をお送りします。この時間は、IBCラジオと陸前高田災害FMで同時生放送となります。
陸前高田からお送りする「さんりく元気ラジオスペシャル!」も今回で3回目となりました。今年は、毎年ラジソンに参加されている俳優の村上弘明さんの地元、広田町にある【黒崎仙峡温泉】からお送りします。
黒崎仙峡温泉には、村上弘明さんもよくいらしていたそうですが「そういえば最近、弘明来ねえなぁ…」という村上新一理事長の一言で今回の中継に結び付きました。
当日は村上弘明さんが24日正午にこの黒崎仙峡温泉から出発します。
夜8時からの中継「さんりく元気ラジオスペシャル!」では、黒崎仙峡温泉の村上新一理事長から震災当時のことや主産業である水産業や地域の復興状況などのお話をうかがい、また、陸前高田災害FMが満を持してお送りしている番組「ユウケンの部屋」を担当しているユウさんケンさんのお二人にも登場していただきます。ユウさんは広汎性発達障害、ケンさんは視覚障害という障がいをお持ちですが、障がい者のラジオということではなく、障がいという個性を持った二人のパーソナリティーの番組で、毎回ダジャレ連発のユルくて楽しい番組です。このお二人を交えて、障がい者の求める復興、まちづくりについてなどのお話をお送りします。
皆さんからのメッセージ、お待ちしています!
rikuzentakata.fm@gmail.com


さて、本日の放送予定です。 

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」(生放送)


10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:33 「Dr.森山の子どもすくすくランド第20回(再放送)
陸前高田の子ども達が健康にすくすく育っていくことを願って、県立高田病院の小児科医・森山秀徳先生がお送りする、子供のための健康番組です。今回のテーマは『震災による高田の子ども達への影響の現状と課題について その1』です。


14:00~14:45 「外国語放送の時間」(収録) 
市内在住の娜娜(ナナ)さんが担当している中国語の時間です。娜娜さんは日本語は少し苦手ですが、いつも元気でとてもアクティブな女性です。番組づくりにも色々なアイディアを考えてきてくれます。今回は、気仙沼のお友だちユキさんをゲストにお迎えしました。ユキさんは中国東北部にある黒竜江省ハルビン市(旧満州)の出身だそうです。ハルビンの気候や食文化などについてお話してくださいました。


この時間は中国出身の方々に楽しく聞いていただけるほっとする番組を目指しています。

15:00~15:51 榎ありさの そこのけそこのけ姫が通る!第42回(収録)
陸前高田に毎月、支援活動に来られている関東のアーティスト・榎ありささんがパーソナリティを担当してくださっている番組です。今回の気仙語講座では「ほんたなごどしゃあにゃ」「もさば」「だってゃーな・だってなさ」「さがさごんぼ」「ひまだれ」の5つを勉強しました。ぜひ、お聴きください。

16:00~17:00 音楽タイム 

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。