2015年3月11日水曜日

3月11日の放送予定

おはようございます。

東日本大震災から四年となりました。
陸前高田市では1700名を超える方々が犠牲となり、今も207名の方がご家族の元へ戻られていません。

私たちの町を飲み込んだ大津波は、気仙川の河口からおよそ8キロ、内陸部の横田町金成地区まで遡りました。

時間の経過とともに、青く光る海を見て素直に「今日の海はきれいだな」と感じたり、風向きで高台に上がってくる「潮の香り」に懐かしさをおぼえることも・・・。

なかには今も浸水した旧市街地に近づくことができないでいる方もいます。「悲しみが日に日に強くなり、前を向こうにも向けない。時間が経って冷静に考えられるようになったからこそ余計に辛い。」と心の内を話される方もいます。

まちの復興も心の復興もまだ道半ばです。

今日は、議会放送の中で午後2時46分を迎えます。防災無線からサイレンが鳴りますので、それぞれの場所でそれぞれの形で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしましょう。


さて、本日の放送予定です。

9:00~9:45  「情報every・陸前高田」(生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成27年第1回定例会予算等特別委員会のもようを生中継でお送りします。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~15:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成27年第1回定例会予算等特別委員会のもようを生中継でお送りします。

【議会中継終了後】
15:00~16:00  気仙の風景~いっぷくどうぞ~第5回 (生放送)
この番組は、気仙地域の歴史や文化にふれながら、それにまつわる曲や当時ヒットした曲をお届けし、ラジオから懐かしい風景をたどっていく番組です。第3回めの風景は「平成23年3月11日~東日本大震災その1日から~」です。リスナーの皆さんの懐かしい思い出の風景、思い出の曲をリクエストしてください。メールアドレスはrikuzentakata.fm@gmail.comです。この番組はパーソナリティ大久保暢子がお送りします。

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。