2015年3月6日金曜日

高田高校新校舎完成!

高田の地に 再び刻め 我らの鼓動 繋がる心 輝く明日へ 
                                 岩手県立高田高等学校




昨日、県立高田高校の新校舎内覧会に行ってきました。
今月25日、26日に引っ越しの予定ということで、生徒の皆さんを待つばかりとなっていました。




昇降口を入ると正面には「松原ホール」と付けられたゆったり贅沢なスペース。広い廊下や階段、トイレも広々…。校長先生曰く、『こりゃぁ、掃除が大変だ。』・・・明るくて木の温もりあふれる、素晴らしい校舎です。




『すご~い、すごいですねぇ』とこの言葉しか出てこず、校長先生他3名すごいの連発でした。
教室、高田高校ならではの防災・復興教室、大学の講義室のような「氷上ホール」には200名が収容可能だそうです。そして海洋システム科の実習室、ロータリークラブさんはじめ、沢山のご支援のおかげで充実した環境が整えられています。




そして、第2体育館は、1階が柔剣道室と災害時に避難所としての役割を持つ防災対策室、2階がアリーナとなっています。

震災で大きな大きな被害を受けた高田高校ですが、4年の月日を経て再び陸前高田に戻ります。

おかえりなさい。。。