2015年6月17日水曜日

6月17日 水曜日



~雑草~
龍馬伝からだろうか弥太郎の「雑草魂」という言葉を耳にするようになった。後の三菱財閥総帥となる岩崎弥太郎。その雑草とは到底到底及びもしないが、失礼ながら同じ「雑草」とかけるならば、スタジオ脇の見事な雑草。ほぼ木である。
スタジオ近辺は、なんら何もないが年中同じ色の杉の木と季節折々の雑草が咲きみだれ、見慣れてくると雑草にさえ趣を感じる。中でも、この苗木程の高さにまで育ち、怏々と根を張り、小枝ほどの太さにまで成長している。元は弱弱しい他の草の一種であろうがこの雑草の力強さ。あっぱれ!

大久保暢子



 9:00~9:30  「情報every・陸前高田」(生放送)

   9:30~10:00 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:00~10:30 「ラジオ広報おおふなと」

10:30~12:00 音楽タイム・演歌・歌謡曲
12:00~12:30 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

12:30~13:00  「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:00~13:30  「ラジオ広報おおふなと」(再放送)
13:30~14:00      音楽タイム

14:00~14:41   「あの人この人陸前高田!
                           広田町根岬 菅野修一さんのお話です。


15:00~16:00 「気仙の風景~いっぷっくどうぞ~」第10回・生放送

玉山金山への山道。竹駒神社から山道を登り、霊泉・玉の湯、そして千人抗まで。
今回は、玉山の金山で働いたであろう堀子や抗夫達の生活を垣間見ながら、当時に思いをはせます。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。